Post-Image

業務用ビデオ処理の研究プラットフォーム

シンプルという優れた設計思想

MIMO DSP Platformはシンプルで明解なインターフェース設計を採用し、開発における学習コストは最小です。 業務用観測システムを手掛ける企業様は、MIMO DSP Platformの特徴を活かして、業務用ビデオ処理の研究プラットフォームとして活用しています。

計算処理で必要になる最小限の実装を以下に示します。

 1
 2
 3
 4
 5
 6
 7
 8
 9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
32
33
34
35
36
37
38
39
40
41
42
43
44
45
class Channel1: public mimodsp::plugin::IBrain
{
public:
    Channel1() = default;
    const char *Name() const override
    {
        return "Channel1";
    }
    bool open(const std::string &setup) override
    {
        handle = quadcamera_open();
        return true;
    }
    bool process(
        const mimodsp::plugin::VideoFrameRack &input,
        mimodsp::plugin::VideoFrameRack &output) override
    {
      if ((input.getChannels() >= 4) && (output.getChannels() >= 1)) {
        /*
         * Check the resolution of the all channels.
         */
        mimodsp::plugin::VideoFormat vf1 =
            input.getChannelVideoFrame(0).getVideoFormat();
        /*
         * Execute the GPU kernel.
         */
        quadcamera_execute_uyvy_to_uyvy(handle,
            vf1.getPictureWidth(),
            vf1.getPictureHeight(),
            input.getChannelVideoFrame(0).getBuffer(),
            input.getChannelVideoFrame(1).getBuffer(),
            input.getChannelVideoFrame(2).getBuffer(),
            input.getChannelVideoFrame(3).getBuffer(),
            output.getChannelVideoFrame(0).getBuffer());
      }
      return true;
    }
    bool close() override
    {
        quadcamera_close(handle);
        return true;
    }
private:
    QUADCAMERA *handle;
};

映像の入出力処理は、ビルトインプラグインで可能です。 例えば、たった数十行の記述でフルハイビジョン60pの4系統入力とGPUによるリアルタイム画像処理を実現できます。 もちろん、チャネル数の拡張やフォーマットの拡張も少しの変更で対応できます。